仕事をするときに、作業着やユニフォームの着用が義務付けられていることがあります。工場での仕事は基本的に作業着を来て働きます。レストランの仕事なども、ユニフォームの着用は必須となるでしょう。その職場のオリジナルのユニフォームがある場合には、基本的に会社が支給してくれます。
オリジナルのものなので、ワークショップやインターネット通販では手に入らないからです。一見すると普通のつなぎであるように見えても、よく見ると会社のマークが入っていることがあります。そういったものについては、自分でワークショップなどでよく似た作業着を購入して着ることは基本的に許されないでしょう。もしも予備のものを用意しておきたいという場合には、あらかじめ会社に相談をしておきましょう。
無料で支給をされることもあれば、最初に500円~2000円程度のお金を払って購入するケースもあります。毎月レンタル代が給料から引かれたり、クリーニング代が給料から引かれたりするケースもあるのであらかじめ確認をして同意をしておきましょう。工場や倉庫でのアルバイトなどでは、特に指定はないものの「動きやすい服装で着てください」「ワークショップなどで作業着を購入して着てきてください」などと言われることがあります。その場合には、ワークショップやインターネット通販を利用して自分好みの作業着を選びましょう。
あらかじめ職場見学をしていると思われるので、目立たないような服装をしていきましょう。