外での作業が多い方にとって、動きやすい作業服は仕事の安全や効率に直結します。建築現場や工事現場など屋外の作業になりますので、四季のある日本の天候に大きく環境が左右されます。夏は暑いので熱中症にならないように気をつける必要がありますが、同じく冬には冬の天候に合わせた作業服を着用することが求められます。冬には防寒着を着用しなければ、屋外の作業ではすぐに体温が下がってしまい、風邪を引いたり、寒さで疲労が蓄積し、疲れから体調を崩してしまう可能性が高まってしまいます。

寒いと手足がかじかんでしまい、細かい作業に支障が出てしまうかもしれません。防寒着でしっかりと寒さから体を守ってあげることで現場の安全性を高めることが出来ます。防寒着を選ぶ際には、防寒の機能性の高さはもちろんのこと、長時間の着用でも重くないか、動きやすいかを点検する必要があります。実際に屋外での作業にあたられる社員の方に作業服を着用してもらい、着心地や、通気性、防寒機能を確認してもらうと良いでしょう。

一度作業服を発注するとなると、作業員の人員分ですので大量に発注することになります。大量に発注をすると金額も大きくなりますし、発注をしてしまった後でキャンセルをしたり、機能の面で満足のいかない点があってもすぐに代わりの製品を納品してもらうことが難しい場合もありますので、発注前には従業員の方の要望を満たしているかどうかよく吟味してから決めることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です