近年、従来は男性の仕事とされて来た様々な職人の仕事にも女性の進出が目立つようになって来ました。こうした職人の作業服は、その職種に最適な形状デザインになっており、女性用と言ってもピンク色等の色を変える程度が一般的です。こうした職人の世界に飛び込む女性は、覚悟を持って飛び込んでおり、作業服についても各職人らしいデザインにむしろ憧れている傾向が強い様に思われます。一方、作業服をユニフォームとして着用する事の多い、工場では少し事情は異なります。

工場には、生産に直接携わる仕事以外にも様々な職種がありますが、事務系を含め、ユニフォームを着用するケースが一般的です。これは、生産現場では身体を動かす機能性と汚れる可能性があるために、本来の作業服としての機能が求められますが、それ以上に企業の従業員の心を一つにしようと言うツール的な側面も持っているのです。しかし、女性にとっては工場勤務より、大型小売店やビジネス街の事務所で働く事を望む傾向もあり、ユニフォームだからと、その作業服が野暮ったいものでは益々女性の従業員を集める事が難しくなりかねません。機能性も必要ですが、それを維持しつつ、可愛いデザインで、しかも上着の下に着るブラウスの色を多色にしたり、リボンやスカーフの種類をいくつか用意し、個性を発揮できるものとする事が重要です。

制服に憧れてキャビンアテンダントに憧れを抱く事がある様に、人手不足が顕著な今日、ユニフォームにはもっと注意を払うべきと言えるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です