作業服は、屋外で作業する土木・建設関連の職人や工場で働く人々が着用する衣服です。土木・建設関連の職人さんは、それぞれの仕事に最適な職人特有の衣服を着用するケースが多く、全員がお揃いのユニフォーム的に着用しているケースは少ないのが実態です。一方で、工場で働く人達の多くは、お揃いのユニフォームとして作業服を着用している事が多いものです。もちろん、工場の作業に最適なデザインで機能的な衣服を身に付ける事が、作業安全のために必要な事もありますが、それ以上にユニフォームとして着用する事には多くのメリットがあるのです。
まず、ユニフォームを着用する事で、企業・工場としての一体感を生み出し、それを定着させる事で外部から見て、企業PRの要素にもなる点が挙げられます。また若い人は工場等の現場作業を嫌う傾向があり、そのユニフォームをかっこいいものとする事で、少しでもアレルギーを払拭する効果が期待できます。さらに工場でユニフォームとして着用する場合には、現場の製造作業員のみならず、スタッフも同様の作業服を着用する事が一般的となっています。それだけに、ビジネス街での仕事に憧れがちで工場を嫌う事務職の女性社員を確保する為には、かっこいい作業服である事は重要な要素となっているのです。
従って、男性のユニフォームはもちろんの事、特に女性用は機能的であることを前提にしつつ、内部に着用するブラウスの色を多色支給し、その日の気分で着用する色を変えられ等、ちょっとしたおしゃれ感覚や個性を表現できるように工夫されています。女性にとっては、可愛い事、かっこいい事が重要な要素であり、作業服にもこうした感覚を入れる事が必要な時代なのです。作業服の空調のことならこちら