作業着は自分の体のサイズにぴったりの物を選ぶ必要があります。着丈が大きいと、手や足がきちんと出ずに機械に挟まったり、高所作業をしていると裾を踏んでしまうと危険な場合もあります。ユニフォームは1度に複数の枚数を発注すうるのではなく、試着をしてみて自分に合うサイズを確かめてから複数枚を注文するようにしましょう。同じサイズ表示であっても、メーカーによって袖の長さやズボンの丈が変わってきます。

いつも着ているサイズ感で注文すると思った着丈ではないこともあるので、面倒がらずに事前に試着をすることをおすすめします。また、作業着はどうしても汚れやすく、何度も洗う物になります。1度洗うとすぐに伸びたり、痛むような素材は避けるようにしましょう。色落ちするユニフォームも困ります。

他の洗濯物と一緒に洗うことが出来ないのは手間が増えてしまうので、メーカーから試作品が届いたら発注担当者は色落ちなども確認しておくと良いでしょう。全社員分の作業着となると、膨大な量の発注になります。ユニフォームなので、管理上名前を刺繍したりするとすぐにメーカーを交換する訳にもいきません。また、価格も安い訳ではないので、大量発注してしまった後にやはりメーカーを変更するとなると大きな損失になる可能性もあります。

実際に作業着を着用する社員からも意見を聞きながら、複数のメーカーからサンプルを取り寄せて、意見や希望を聞き取りながら検討するようにしましょう。おしゃれな安全靴のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です