ユニフォームには様々な種類があり、作業現場に合わせて適切なものを選ぶことが大切です。動きやすさを重視し、腕や肘の上げ伸ばしの際に体に負担をかけないタイプ、ハードワークな現場を想定し汚れや劣化に強いタイプ、夏場の屋外などでは通気性に優れ吸汗性・速乾性があるタイプなどがあります。また、季節によって使い分けることで快適な着心地を実現できます。作業現場のユニフォームとして、汎用性が高いのがジャケットタイプです。

ポケットが多いとペンやスマートフォンなどを使いやすい場所に収納でき、ファスナー付きであれば落下防止にもなります。わき部分には、通気を良くするための通気孔があると蒸れを防ぎ快適です。背中などにプリーツが入ると動きを妨げず、大きな動きを必要とする作業にも向いています。ユニフォームにジャケットを採用した時は、ワークパンツを合わせるのが一般的です。

負担のかかりやすい膝を補強したカーゴパンツは、ゆったりとした着心地で動きやすいのもメリットです。スマートなシルエットのストレッチパンツも、伸縮性に優れることから見た目より動きを妨げず快適に着用できます。女性用の作業用ユニフォームとしても適していて、シルエットにこだわったデザイン性の高い製品もあります。つなぎタイプの作業用ユニフォームは、細かい部品に引っかかるリスクが少ないのが特徴です。

防寒性にも優れるので、素材によっては冬の屋外環境でも暖かく着ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です