作業着やユニフォームは仕事着の事を意味していますが、作業着は仕事をする時に作業がしやすい機能が付いている服装、ユニフォームは主に室内で働く人々、例えばオフィスの中で仕事をする時に着る服装などの違いがあります。但し、ユニフォームも単にデザインがシンプルなもの、格好が良いもの斬新なデザインなどデザイン性だけではなく作業着と同じく機能性を重視して選ぶ事が大切です。普段仕事をしている時に上下に着替える会社もあれば、上着だけ羽織れば良い会社などそれぞれの会社毎に取り決めがあるかと思われますが、統一感を図る目的で選ぶのであれば上下を揃えた方が良いと言われています。私服での仕事をする会社も多いかと思われますが、私服の場合には汚れが生じないような仕事をしている場合で、オフィス内での仕事などの場合は、複合機などのトナーを交換する時など誤ってトナーをこぼしてしまい、洋服を汚す恐れもありますし、ポケットに入れてあるペンのキャップをはめ忘れた、もしくはポケットにペンを入れていた時になんらかの拍子にペンのキャップが外れてしまい、知らないうちにインクが洋服に付いてしまうなどのケースもあります。

こうした時に会社が決めた作業着やユニフォームを着ていれば、私服を汚さずに済むなどのメリットもあるわけです。屋外で作業をする時に着る作業着などは動きやすいものを選んでおく、オフィス内で社員が着るユニフォームもデスクワークに最適なものを選ぶのがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です