オフィスで仕事をする方には基本的にユニフォームはありません。それは服装の性能が業務効率に影響することがないからです。(あまりに気を遣わないのも印象の点で不利になりますが)しかし工場や倉庫、運送業など、効率を重視した上で体をよく動かす仕事では、ユニフォームが重要な存在になります。作業着であれば何でも良い、というのでは作業の能率は上がりません。

また、同じ建物の中でどのような仕事をしているのかが一目で分かるようになることもユニフォームのメリットです。作業着はそれぞれの仕事の需要を満たす必要があります。道具を使いやすくするポケットの位置や、通気性が良いこと、とかく暑くなる現場では熱中症の防止などの効果も期待するべきでしょう。では、どのような作業着にすれば良いのでしょうか?その答えを知るには現場で作業を行うスタッフの意見を聞く必要があります。

仕事の速い人、能率の良い人がどのように作業を行っているかをヒアリングします。これはユニフォームの決定だけではなく、仕事が速い人のメソッドを共有することで、職場全体の効率性を向上させることができるでしょう。安価な作業着がよく販売されていますが、それを毎日のように着用すると考えましょう。上質なものは何百回と洗濯をしても型崩れをすることがありません。

ヒアリングを済ませ、機能の部分での方向性が決まったら、次は評判の良い業者選びです。コストも重視しますが、快適性や耐久性を求めることを忘れないようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です